●診療時間
・月・火・木・金
 午前9:30〜12:30
 午後2:00〜7:00
 (火は8:00まで、金は4:30まで)
・土
 午前9:30〜2:00
・休診日
 水曜・日曜・祝祭日

アクセス

駐車場あります

・京都市バス1・9・快速9・37系統「神光院前」下車徒歩1分以内

京都市北区の歯科医院 歯医者のほりべ歯科クリニック 院長のブギウギブログ

« いつもありがとうございます | ブギウギブログトップ | 人にやさしく、地球にやさしく »

2006年08月02日

それほど悪くないのかも・・・

s-P1010876.jpg


こんにちは。京都市北区の歯科医院、歯医者のほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。


先週末、大学時代の友人の塩見先生の家族と、塩見先生のアメリカ留学時代の友人DANと、一緒に食事をしました。


DANはベトナム系アメリカ人で、矯正専門医です。日本に観光に来ていて、次の日甲子園で 「阪神ヤクルト戦」 を見に行ったそうです。塩見先生がDANに 「野球とベースボールは全然違う」 という話をずっとしていたみたいで、「ぜひ‘ 野球’ が見たい!」 ということで、甲子園になったそうです。(ちなみにこの日、阪神の藤川が3イニングも投げてカンペキにおさえたのに、負けに等しい痛恨のドロー)


以前、塩見先生にアメリカの保険制度について話を聞いたことがあります。支払う保険料によって受診できる病院のグレードが違うそうです。(あなたの保険証はBグレードなのでAグレードの病院では保険は利きませんよ、など)。


そもそも保険に入っていない人が多いので、治療自体受けない(受けられない)人もたくさん、だそうです。格差社会がはっきりしています。


今年の4月に、日本では保険制度の改正がありました。「改悪」 と今でも言われ続けています。たしかに 「改悪」 な部分はありますが、皆が等しく治療を受けることができる、という面ではアメリカとは比べ物にならないですね。


ただ、日本でも格差社会が進み、保険制度は間違いなく崩壊していくのでしょうね。これからどうなるのでしょか・・・


DANは道頓堀でたこ焼き、天下一品のラーメンを食べたそうで、「スープがこってりしすぎ」 との感想でした。DAN、あのスープは日本一なんだよ。


コメント

まさか私がレスをつけるなんて
予想しなかったでしょう!

ブログは今年から付けられたみたいですね。なのに結構長くて読むのに時間がかかりました。

保険の事が書いてあったので
一言。
日本の医療保険制度は今まさに危機に直面しております。
タイムリーな話ですが、安○なんかが総理大臣になったら(恐らくそうなるんでしょうが)
もうこの国はメチャメチャに
なるでしょう。されるでしょう。

患者さんが首を絞められると
結果的に医療従事者側も首を絞められることになる。
どこの医療関係者も
このことにもっと目を向けて欲しいと思いながら
仕事してます。

後、私は『患者様』という言葉に違和感を覚えます。
患者様という言葉だけが独り歩きし、本当に対等な立場で治療やケアが行われている訳じゃない(特に大病院)
ほりべ歯科クリニックは
そういう医療機関にはならないで欲しい、そう願っています。

(グローバルスタンダードなん
あんなものアメリカンスタンダードにしか見えない。)

また時間があれば
書き込みいたします。
体壊さない程度に仕事頑張ってくださいな。

反米主義者の妹より。
(とか言いつつこの間迂闊にもコーラを飲んでしまった)

コメントを投稿




 

このページの先頭へ

トップページ | ほりべ歯科クリニックとは? | ドクター紹介 | スタッフ紹介 | 院内案内ツアー | 治療のご案内
お子様の治療について | ホワイトニングって何? | レーザー治療って何? | 来院された皆様の声 | プライスリスト | アクセス | リンク

京都市北区の歯科医院 ほりべ歯科クリニック 歯科医師 衛生士 求人